Blog

ブログ更新情報


2015

改めて2015年度に向けて

ブログは久しぶりの更新ですね!

公式戦も一通り終わり、2015年度の登録に追われています笑


さて、先日、競技チームの2015年度登録選手の発表がありました!

と言ってもあくまで初期登録の話で、これからコロコロ入れ替わっていくんでしょうが。。。


で、こうやってチーム分けをしていくと、1軍・2軍の宣告をしているみたいで嫌なんですが、本来はそうではないということをこのブログに書いていこうと思います。

別に弁解でもなんでもなく笑


All Rounder F.Cっていうのは、チーム紹介を見てもらってもわかるように、元々リフレッシュできる環境を作ることが目的で始まったわけです。

まあ僕はその環境が大きくなっていけば良いと思っていたんですが、実際はそういう風にはならないわけです。


ある時から

「どうせやるならガチでやった方がリフレッシュできます!」

という人数が増えてきて、競技チームができて公式戦に出るようになり。。。


結局今では「競技でやりたい!!」って人の方が多くなってきて、今では40人近くの人が競技チームに参加してくれています。



こうなると問題点が1個発生するんですよね。




「試合にでれない」




まあサッカーは11人でやるスポーツなんで、うちに40人いるから40人だそうなんてことは不可能になってくるわけです笑

冬の公式戦なんかでも、20人以上集まってくれるのに試合に出せないみたいな。





いやいやちょっと待て。。。






競技志向で本気でサッカーやりたい!!って来ている人たちが試合にでれないっていうのは、究極にストレスが溜まりますよね笑




これでは本来の僕が作りたい環境は成り立ちません。

あくまで、全員が試合に出れなければ楽しくないですし、楽しめなければどれだけ強かろうがこのサッカーに意味はないわけです。



都リーグの登録は人数が決められていませんが(正確には99人が上限かな)、ベンチ入り出来るのは18名のみです。ということは、2つに分けなければ試合に出れない人がこのまま増えていくということです。




これは避けなければいけない。




てことで来年度から競技チームも2つに分けました。

この2つに分ける作業は、どこかの段階でどうしても必要だったわけですね。



確かにレベルで分けた部分はありますが、それは試合に出場して楽しんでもらうことが目的です。

なので、僕個人の判断で現在の人数を考慮して分けました。


まあ今後人数が増えるに従って、参加率を見ながら都リーグの登録人数は増やしていくでしょう。

最終的には公式戦に出たいとか以上にガチな環境でサッカーをやりたいって人が都リーグに登録して、30名くらいの中からベンチ入り18名を争う(ここはゆくゆくは練習試合や普段の活動日程すら分けたい)。

そんでもって参加率も考えて、競技志向でサッカーやりたいけど、試合には絶対出たい!!

て人が区リーグに30名ずつくらい(人数に合わせて試合に出れるように調整)。

その中から希望と環境に合わせて入れ替えて、なるべく全員公式戦に出る。

こんな感じが理想ですね。


てことは、全員が試合に出れるように分けている今は、初期段階って話です。

結局ARFCっていうのはまだまだ出来たばかりで、全然環境が整いきっていないってことですね笑

早く全員が希望の環境でサッカーを楽しめる環境にしていきたいですな。。。



ではまた!!

コメント
名前

内容