Blog

ブログ更新情報


2018

これからはメンタルをトレーニングする時代だ!

初めまして!

当クラブの選手兼U-22運営の佐野 彰(サノ アキラ)と申します。


私は、選手として活動する一方で、U-22で運営兼コーチとして選手の成長をサポートすることをしています。

サポートとは具体的に、対話を用いて心理面の問題を解決したり、成長課題の解決を支援する目的としたフィードバックをにしてます。


私は、将来メンタル面からプレイヤーを導く人になりたく、学んだものをこのチームにアウトプットさせていただいています。


なぜ、そのような人材になりたいのかというと、スペインにスポーツビジネス研修に行く機会があったのですが、そこでメンタルコーチと出会い、スポーツをメンタルからアプローチすることに衝撃を受け自分も憧れたのが理由です。


上手くなることに主体性が出てきたり、自分をコントロールし始めたメンバーがいて、そういった新しい発見や振り返りを通して、私も成長させていただいております。


そんな私だから書ける現場で生かせるメンタルトレーニングや事象を報告していきたいと思います!







初投稿は、「これからはメンタルをトレーニングする時代だ!」と題しまして、

メンタルトレーニングをやった方が良い理由について書きました!


早速ですが、皆さんに質問です。


なぜ僕がメンタルをトレーニングした方が良いと言っていると思いますか??


この質問の答えを探しながら、読み進めて頂きたいと思います。




このようなテーマにしたのも理由があります。


この間、社会人の関東一部リーグで活動している後輩と話してきました。


「自分、ミスを引きずって次のプレイに集中できないんですよね」


「周りは先輩ばっかで主張が通らなかったり、議論できなかったりするんですよね」


「なるほどー、それはね~、、、」


このように、それってメンタルに原因があるよねという問題を抱えていることが分かったのでこのテーマにしました!


そして、新たに問題意識を持つようになりました。


それは、メンタル面の問題をプレイヤーは抱えているのに放置してしまうということです。



なぜ問題だと思うのか?


それは、スポーツ選手は結果が求められているからです。


僕は、スポーツ選手が結果を出す要因は大きく3つあると思っています。


それは、心・技・体です。




技術、体力は今まで上手くなりたい、勝ちたい、プロになりたいとトレーニングをしてきたと思います。

そして、問題が出れば、原因を探り、解決するためにトレーニングしてきたと思います。


では、もう一つの要因。心の面はどうでしょうか?


三つの要因の一つなのにトレーニングしてきたプレイヤーの方はいらっしゃいますでしょうか?


限りなく少ないと思います。


これが問題の原因です。それは、メンタル面の認識の薄さです。


メンタルという形ないものをトレーニングするという認識がまだまだ薄いように感じています。


トップアスリートや強豪といわれるチームは、メンタルトレーニングを受けているあるいはそれに近い教育をされていますが、


それでもまだまだスポーツ界に浸透していないのは、メンタルという専門性を持って、指導されている方が少ないのが大きな理由です。


その認識の薄さからプレイヤーもメンタル面を放置してしまう。


こういったメカニズムでメンタルの問題は解決するという認識にまで至らないのです。




ただ、数々のプレイヤー、指導者、トレーナーの方などのスポーツの現場に関わる方とメンタルについてお話すると、メンタル面の重要性は感じてもらえていることも事実としてあります。


技術を獲得するにも、体力を獲得するにも、根底にはメンタルという土台があります。


プレイヤーの皆さんも、指導されている方も考えてみてください。


大事な公式戦で実力をいかんなく発揮できるようになったら、どれだけ素晴らしいか

日々のトレーニングにやる気を持って取り組み、実力を毎日伸ばせたらどれだけいい選手になれるか


メンタルへの理解が進み、トレーニングをしたら上記のような例が達成される領域だということを皆さんにお伝えしたいです。


メンタルトレーニングは、技術を獲得するための日々のトレーニングの成果を最大化してくれますし、体力を獲得すために限界を突破する勇気や忍耐力を与えてくれます。


つまり、上手くなりたいやつこそメンタルトレーニングした方がはやいよ!ということです。


先ほども言いましたが、まだまだメンタル面の認識は薄いのが現状です。


そんな現状を解決すべく、僕は、メンタルトレーニングを当クラブで実施し、その様子を発信していきます!!


このブログから、少しでもメンタルトレーニングの価値が伝わればと思います。


繰り返し言いますが、メンタル面は結果を出すための大きな要因の一つです。


まだまだメンタルに特化して取り組んでいるチームは少ないですが、これってチャンスなんじゃないかと僕は考えています。


それはなぜか?


単純に、他の人がやっていないからです(笑)


伸び悩んでいるチームを追い越せるチャンスがあり、その可能性があるからです。


結局、僕が一番ワクワクしているのですが、、、(笑)


最後に。


色々書いてきましたが、冒頭になぜメンタルをトレーニングした方がいいか?という質問を皆さんにしました。


答えは分かっていただけましたでしょうか?


結果を残すための競技力向上のカギはメンタルだということです。


メンタルもれっきとしたスキルです。


メンタルというスキルをこれからも発信していくのでお楽しみにしていてください!!



本日のまとめ


①当クラブの佐野はメンタルトレーニングを行っている


②現状、メンタル面の認識が薄い


③当クラブプレイヤーの成長をエビデンスとし、メンタルトレーニングの価値を発信していく



メンタル面について質問や聞きたいことがありましたら、僕個人のTwitterからご連絡お願いします


Twitter→https://twitter.com/Kira_bluepride





当クラブは、チーム独自のコンセプトを導入しています。

サッカー観をいい意味でぶっ壊してくれるサッカーを展開しています。

どのようなサッカーか?

無敵艦隊でお馴染みのスペインをルーツに、サッカーの基本原則を取り入れています。

見ていても楽しい、やってても楽しいそんなサッカーを追求しています。


そんなサッカーとして学びながら、私のメンタルトレーニングを受け、実力を無限に伸ばしてもらい、無限に発揮してもらいます。


当クラブ活動風景


そんな当クラブにご興味ありましたら、下記リンクからお問い合わせくださいー!



下記に詳細を掲載しました。ご覧ください。

体験参加を希望の方はこちらから申し込みお願いします!↓
HP →https://ar-fc.net/ 
twitter→https://twitter.com/AR__FC

Instagram→https://www.instagram.com/all_rounder_fc/





















WRITER:佐野彰
コメント
名前

内容